くふうカンパニー
電球モチーフから
抽象的なピクトグラムに

"「くふう」で 暮らしに ひらめきを" を企業理念として掲げるくふうカンパニーグループでは、 "ひらめき" の象徴として、具象的な電球をモチーフとしたロゴマークを利用してきました。
現在のロゴマークではこの考え方を承継しながらも、汎用的で使いやすさに配慮した、抽象的な光のイメージをピクトグラム化して用いています。

変更前のロゴマーク
現在のロゴマーク
ユーザーとひらめきの
関係性

くふうカンパニーグループが目指しているのは、ユーザーの暮らしの中に今までになかった "ひらめき" を生み出し、新しい多くの喜びを提供し続けていくことです。
ロゴマークでは "ユーザー" を「i」、"ひらめき" を「!」に見立て、その中心にフォーカスして見えてくる形がロゴマークになるよう設計しています。

i(ユーザー) と!(ひらめき)
i(ユーザー) と
!(ひらめき)
朝顔と花言葉の「結束」

"ユーザー" と "ひらめき" の関係性から生まれたロゴマークは、朝顔のようでもあります。
朝顔の花言葉は「結束」。ユーザーにとって価値のあるサービスを届けられるよう邁進していくために、グループ各社、スタッフ一人ひとりの結束が欠かせないと考えています。

結束 Flower language
unite nudge
in your life