• くふうカンパニー
  • プレスリリース

くふうカンパニー、ロゴデザインをリニューアル

~ “ひらめき” の象徴を「電球」モチーフから抽象的な「光」へ~

株式会社くふうカンパニー(以下「くふうカンパニー」)は、企業理念 “「くふう」で暮らしにひらめきを” の実現に向けて、より強固なグループのブランド構築を目指し、ロゴデザインをリニューアルします。8月4日(金)より、順次切り替えてまいります ※ 。


※ 一部のサイト等においては、8月4日(金)より前に切り替えを実施しています。


「電球」モチーフから抽象的な「光」のロゴマークに
 “「くふう」で 暮らしに ひらめきを” を企業理念として掲げるくふうカンパニーグループでは、“ひらめき” の象徴として、具象的な「電球」をモチーフとしたロゴマークを利用してきました。新しいロゴマークではこの考え方を承継しながらも、汎用的で使いやすさに配慮した、抽象的な「光」のイメージをピクトグラム化して用いています。



ユーザーとひらめきの関係性
くふうカンパニーグループが目指しているのは、ユーザーの暮らしの中に今までになかった “ひらめき” を生み出し、新しい多くの喜びを提供し続けていくことです。ロゴマークでは “ユーザー” を「i」、 “ひらめき” を「!」に見立て、その中心にフォーカスして見えてくる形がロゴマークになるよう設計しています。


朝顔と花言葉の「結束」
“ユーザー” と “ひらめき” の関係性から生まれたロゴマークは、朝顔のようでもあります。
朝顔の花言葉は「結束」。ユーザーにとって価値のあるサービスを届けられるよう邁進していくために、グループ各社、スタッフ一人ひとりの結束が欠かせないと考えています。



■株式会社くふうカンパニー 概要
https://kufu.company/company/


● 報道関係からのお問い合わせ
株式会社くふうカンパニー  広報担当 
〒108-0073 東京都港区三田1-4-28 三田国際ビル 23階
TEL:03-6435-1687 Mail:pr@kufu.co.jp